穴馬探偵★ラッキーの勝てる万馬券競馬術☆

穴馬には夢がある。ローリスクハイリターンの穴馬を毎日探してこのブログにupし続けています。2020年回収率約110%!!

なぜG3京都金杯で12番人気ケンデンスコール(1着)が来たのか?人気薄でもあきらめない岩田(父)騎手鞍上の穴馬には要注意☆

穴馬探偵☆ラッキーです。先日の京都金杯で穴馬12番人気のケンデンスコールが1着と激走しました。

なぜ12番人気の穴馬が来たのか?要因を探ることで、万馬券のヒントを見つけていきたいと思います。

f:id:umaasobi:20210104175240j:plain

まずなぜケンデンスコールが好走したのか、考えられる要因を上げていきたいと思います。

⚫12番人気ケンデンスコールが1着に来た要因
・抜けて強い馬がいなかった。
・叩き4戦目で本来の力を出すことができた。
・開幕週だったので内枠先行がハマった。
・岩田(父)騎手の好騎乗があった。

こういったところでしょうか。

ではいったいどう考えたらケンデンスコールを狙えたのかを考えてみます。

⚫G3勝ちあるしG1NHKマイル2着もあるから、ハマれば好走するかも。
⚫開幕週だから内枠2番は有利かも。
⚫近2走そこそこ走ってるから、展開向けば好走あるかも。

こんなところでしょうか。

ケンデンスコールはG1NHKマイルを2着している実力馬です。NHKマイル以降は二桁着順を繰り返していましたが、近2走は5着6着しており復調気配がありました。

しかもまだ明け5歳と比較的若い馬。復調すれば勝ち負けしてもおかしくない馬でした。

重賞好走馬は凡走を繰り返していても、突如巻き返してくる時があります。昨秋のG2スワンステークスのカツジ(11番人気1着)もそのパターンでした。ちなみにこの時も岩田(父)騎手鞍上でした。

岩田(父)騎手は気持ちが強い騎手で、人気薄の時でも一発を狙ってる感じがします。実際に京都金杯のインタビューで「一発狙ったレースでした」と言っていました。穴馬に岩田(父)騎手が鞍上の時はチェックしておいた方がいいかもしれません。

最後にケンデンスコール激走で学んだことをまとめます。

⚫重賞好走実績がある馬は凡走続きでも、突如の巻き返しに注意。
⚫岩田(父)騎手が穴馬に乗っていたら注意。

どんな穴馬が来るのか日々勉強して、いつか大万馬券を当てたいと思います!